<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

『地球探検隊』イベントで宣伝してきました!

10月25日(土)
新宿御苑で、地球探検隊のイベント(東京交流会&収穫祭)の
お手伝いをしながら、ついでに
宣伝活動もしてきたので
ご報告します。

詳しくは、このらくだ日記。
日記は、【その4】まであるんですけど
写真があまりのっけれないんで
こっちは、写真をいろいろ、のっけてみます。

探検隊オフィスから会場まで台車で運搬
c0175528_1918478.jpg

こんな感じで、出張らくだばOPEN
c0175528_19163356.jpg

このカウンターでいろんなドラマが生まれました
c0175528_19172586.jpg

会場案内も、代筆や、がんばってきました
c0175528_1920106.jpg

中村たいちょーは、たくさん、ビールを飲んでました
もちろん、ここでも、お誕生日サプライズのお手伝い
c0175528_1921694.jpg

探検隊トミィは、応援団名簿係りで活躍中
肉じゃがうまかった。マイクを通してトミィも宣伝のご協力ありがとう
c0175528_19214045.jpg

2部の収穫祭は、たんけんたい米をガッツリ食べました
c0175528_1923865.jpg

大勢の方が交流会に集まり、ボクはカウンターの隅で
ひっそり、らくだばショップカードと名刺を配りまくっていました
c0175528_192437.jpg


こんな感じで、らくだば宣伝活動してきました。
応援団ともたくさん会えて楽しい一日でした。
また、いろんなイベントに紛れ込んで、宣伝し続けます。
みなさんもご協力、よろしくお願いしまーす。

by rakudaba | 2008-10-26 19:26 | イベント | Comments(0)  

第5回らくだば応援団【報告】

10月23日(木)
第5回らくだば応援団、開催されました!
テーマは、『バースデー』

将来、こんな風に、らくだばで誕生会できたらなーと
シュミレーションしながら
(っていっても、全てお店任せでしたが)

無事、大成功に終わりました。
c0175528_19541264.jpg

c0175528_19554988.jpg

20人近くのメンバーが集まりました。

c0175528_1958567.jpg

この日集まった10月生まれは
9日らくだば庶務の良子さん&NY帰り立てホヤホヤのまりちゃん
16日キクリンモトリキ仲間のアラーキー
18日龍谷仲間の俊ちゃん
23日ゴリ団長
25日コスタリカ帰りの亀ちゃん&俊ちゃん奥様の千晶ちゃん(は、結局、来れなかったですけど)
6人のお誕生日をみんなで
盛大にお祝いできました。

c0175528_201765.jpg

ウキ店長、
シャンパンからローストビーフからでっかいシュークリームまで
たくさんのおもてなしをありがとうございます。

c0175528_2021629.jpg

こんなご対面もありました。
昭和46年生まれのゴリ団長と
同じ46年生まれの古田さん。

ボクの尊敬する46年生まれが
見事、ご対面に成功しました。
ずっと願ってたんです、このツーショット。

応援団メンバーって
ボクのいろんな人脈が集まってるんで
結構、知らないヒト同士いるんすけど
こんな形でお誕生会すると
新しい繋がりができてとても
嬉しくなります。

また毎月毎月、お誕生会は続きます。
主役の皆様はぜひ参加して欲しいですし
主役じゃなくても
お祝いをしたくて参加してくれるだけでも
大歓迎。

いやー、ハッピーな一日でした。
団長、おめでとー!
そして、ありがとー!
団長のおかげで、みんなハッピーでした。

みんなの喜cobuが、ボクたちの喜cobuへ。

次回、11月下旬、第6回らくだば応援団がありますんで
またご案内させていただきます!

ちゃお!

【昨日のメンバー紹介】
ゴリ団長、良子さん、トミィ、テチコ、あゆみちゃん、よろちゃん、
アラーキー、亀ちゃん、まりちゃん、AK、タナー、古田さん、
ウキさん、ボクサーくん、ささき!、俊ちゃん、友ちゃん、やっそ、らくだ。

ありがとう。

ps 今日は、西の団長、奥店長の誕生日。
   トムソンと同じ、なんと大台にのったみたいっす。
 おめでとーございます!

c0175528_20255472.jpg

ウキさん、らくだばにプレゼントまで
ありがとう。

記念すべき『バースデー』大成功!

by rakudaba | 2008-10-24 20:19 | Comments(1)  

第5回らくだば応援団します!

急な告知ですが
明日、第5回らくだば応援団がございます!

今回のテーマは『誕生日!』
とくに、何を話し合うってわけでもないんですけど
10月生まれ集まれ!ってわけで
なんと主賓6人も祝ってしまいます。

その中に、我らが団長、ゴリさんも
10月21日が誕生日。

ただのお誕生会ですが
勝手に、自分が幹事なんで
らくだば応援団開催ってことにしました。

この応援団があるのもゴリさんのおかげ。
ゴリさんを思いっきり祝おーってことで
ローズ&クラウン有楽町店で
19:30~開始いたします。
http://r.gnavi.co.jp/g068232/
(お席の関係で、もし突然、都合がついた方
 yutak.ing@k.vodafone.ne.jp
 までご連絡ください)

ここのお店は、応援団のウキ店長のお店。
ウキさんは小さな小さなお猿さん。
ゴリVSウキ、明日対決です。

下の寝てる方がウキさん。
飲み会では10分が限界です。
でも、仕事中はバリバリ、ウキウキ働いてる
ダイナックを代表するスーパー店長です。
素顔を見たい方、お店まで。
c0175528_1863644.jpg

by rakudaba | 2008-10-22 18:15 | イベント | Comments(0)  

らくだばフリマ営業デビューの巻

ども、みなさま。
らくだば、フリーマーケット上で、営業デビューしてまいりました。
もちろん、本業の飲食物を販売はしてませんが
色紙を・・・
c0175528_14565777.jpg

こんな形で売ってきました。
c0175528_1458355.jpg

さらさらっと・・・
c0175528_14592039.jpg

外人さんに・・・

プレゼント。

あ、はい、すいません。
売ったのではなく、プレゼント。
なかなか、お金をもらって色紙を書くってことは
ホントに難しいことだと強く感じました。

でも、喜んでくれてよかったです。
c0175528_1511063.jpg

このフリマの性質上(場所柄?)
やっぱり、安く価値あるものをGETしたいお客様相手に
色紙のニーズはないんだなーと
別で、アーティスティックフリマってのがあるみたいなんで
そっちでは少し活躍できそうですが
いろいろ試して損はないことだけは確信できました。

そして、なにより、この色紙を広げて
一番喰らいついてくれるヒトは
「外国人の方」
c0175528_1541656.jpg

欧米でもない方もたくさんいましたが
アジアンの勢力はなかなかのもんです。

色紙販売じゃなくても、なんでもかんでも
団体で来られるとテンパります。
言葉、通じへんし・・・。

そんなこんなで
無事、第1回らくだばフリーマーケットも
なんとか、成功に終わりました。
c0175528_1563856.jpg


衣類、食器、雑貨、おもちゃ、ゲーム
なんでもかんでも、センスよくディスプレイして

『前を通るヒトたちに、いかに足を止めさせるか』

が、キーポイントだと思いました。
素通りさせたら負け。
足を止めさせて、商品に目がいけばこっちのもんです。
あとは、適当に、負けときますよーといえば
いいモノであれば売れます。

ま、ここまで熱心に自分、売ってませんでしたけど。

ここで学んだことは
飲食店でもまったく同じことがいえます。
商品力、サービス、店の雰囲気、どれをとっても
フリマも飲食店も同じです。

そして
お金をいただく
お金を稼ぐ

といったことが、どれだけ、大変なことか
身をもって体験できました。
c0175528_15122955.jpg

フリマ売上8130円。
経費除いたら、利益3630円。

まる半日、何人もの力が集まって
残った利益は、3630円です。

一回飲みにでもったら、吹っ飛んでしまう金額です。
でも、この3630円を稼ぐのに
どれだけの苦労があったのかを思うと
これから、お金に対する価値観も変えていかないといけないなーと
思いました。

そして、もっともっと
1円でも、ボクが生み出す商品、サービスに対価を
払っていただけるお客様に
感謝の気持ちをもたないといけないか
強く強く感じました。

今回のフリーマーケット、
らくだば営業前に経験できて本当によかったです。

企画してくれた良子さん、
車だしてくれたトミィ、
フリマをレクチャーしてくれたイナダくん、
ディスプレイにこだわってくれたマナモつん、
センス抜群のアムー&ヤムー
c0175528_15185038.jpg

本当にありがとうございました。

そして、フリマ開催に際し、
商品提供してくれたテチコさん、
プレステ万歳!一番高く売れたよ、ミフミンさん、
当日、応援メールくれた、ゴリ団長&ともみん
大阪から駆けつけてくれた、らぐじ~
c0175528_1521449.jpg

真ん中のちっこいラガーマン風がらぐじ~です。
色紙を外人さんに渡してる最高の瞬間に現れるあたりが
最強にサブかったです。

今回、フリマをやって本当によかったです。
たくさんの応援団の力が集まって
大成功でした。

キクリンの前回の記事のコメントにもありましたが
ボクは一人ではなく、みんなの力あっての
らくだば、です。

これからも、みなさま、よろしくお願いします。

c0175528_15241543.jpg
c0175528_15242656.jpg

残ったメンバーで、新宿中央公園から、御苑らくだば前まで
記念撮影をしてまいりました。

意外と駅から近いねーと、良子さん。
フリマもらくだばもヤル気まんまん。

さー、本番に備えて、今日もがんばるぞー
って、特に、なにもすることないけど・・・。

がんばれ、ニート。

昨日、久々に働いたので、疲れましたー。

【フリマで面白かったこと】
・無地の色紙を置いていたら、これ、なんぼ?といわれた。
・ハガキの額を置いていたら、これ、なんぼ?といわれた。

おい、どこ、興味示しとんねん。

by rakudaba | 2008-10-20 15:26 | Comments(2)  

ガタイさんと打ち合わせ

家主さん契約のあと、
内装業者のガタイさんと打ち合わせしました。

というか、ガタイ代表の萩本さんが
再度、アブウを内見して、正式に図面を書きたいと
いわれたので
フタリでアブウ偵察をしてきました。

もう1月から、ボクのお店になるわけで
写真も気楽に撮れるようになりました。

奥のテーブル席は、どんな風に生まれかわるんでしょうか。
c0175528_22541450.jpg

このカウンター席は、どんなお客様をお迎えするんでしょうか。
c0175528_22545979.jpg

この入口付近の席も取っ払って、カウンターがビヨーンと伸びます。
c0175528_2255527.jpg

この入口は、どんな「らくだばの顔」をするんでしょうか。
今からワクワクです。
ちなみに、このメジャーを広げてる方が萩本さんです。
c0175528_22565547.jpg

この萩本さんのデザインは、
抜群に信頼しているんで、本当に1月19日からの工事が楽しみで仕方ありません。

国民金融公庫借入が、第1ラウンド。
物件取得が、第2ラウンド。
と、するならば、
次なる、戦いは
内装業者さんとの戦いです。
戦いというか、萩本さんのだす見積もりに対し
どこまで食らいついていけるか、です。

ボクのやりたいこと。
萩本さんのやりたいこと。

・・・から、はじき出される見積書が
現実的な数字であれば、そのままGOですが
ボクも結構、これしたい、あれしたい、
萩本さんにいったものですから

たとえば・・・床は、お客さんとの目線に合わせたいから底上げして欲しい。
奥のフロアは奥行きをだしたいので、合わせ鏡を使って欲しい。
パーティで使えるように、プロジェクター、スクリーン、音響設備をしっかりしたい。
ワインセラーをおきたい。
ガスオーブンをおきたい。
厨房も、やっぱい、キレイにして欲しい。

・・・などなど、前回の見積書から
さらに、+αで注文しまくっちゃいました。

普通のお店作りですと
スケルトン状態(なにもない状態)から作りあげるのですが
うちの場合、
カレー屋さんの造作が残っています。
その造作を残すか、残さないかで大きく内装は
変わるのですが、ほとんど、残さない。
そして、今日の時点で、厨房まで、変える方向に・・・

つまり、ボクは、ぶっ潰すお店の造作を
100万円以上ものお金で買ったわけです。
でも、造作譲渡を交わさないとここの
物件を取得できなかったので
必要経費かもしれませんが
その分、らくだば内装費を圧迫しています。

という理由で
実は、数字みるの、とても怖いのです。

リアルに予算オーバーだと
どこか、省かなくてはいけない。
でも、妥協はしたくない。

うーん、実際、みてみないとなんともいえないのですが
やっぱり、理想には近づけたい。

ここのバランスが、12月にできあがる
図面と見積書とにらめっこして
決めていくわけです。

12月上旬のガタイ決戦。
ワクワク、ドキドキです。

ま、中途半端な作りにしたくはないですし
営業始まってから、小規模改装なんて
しばらくできないでしょうから
たぶん、最初は気合いれた決断を下すことに
なると思います。

お店を作るのって、ホントに大変ですね。
バランスバランス。
借金は早く返したい。
でも、今使わないとこの先、集客に影響する。

生活に直結するだけに
シビアにいきたいところだけど
妥協はしたくない。

ま、かわいい「らくだば」が生まれるために
踏ん張りどころっすね、らくだばオーナー。

とりあえず、12月までは
夢と理想を膨らませとこうと思います。

また、12月決戦、お楽しみにー。

by rakudaba | 2008-10-16 23:17 | Comments(1)  

得丸さんと契約してきましたー!

また、今週もハンコ、押してきました。
今回は、家主さんとの契約。

新宿区新宿1-23-16 「第2得丸ビル」だけに
家主さんの名は、得丸さん、でした。

なんて、縁起のいい名前なんだ。

上品でステキな方でした。
グルメマダムらしく、楽しみが増えたわー
といわれました。

なんちゃってらくだば料理で、マダムを
落とすことができるか、マダムキラーらくだ。

開店してから
カウンターで上品なマダムがいらしたら
オーナーさんですので
よお、得さん!
と、徳光さんみたいな呼び方は
しないようにご注意くださいね。

とくとく得丸らくだ、物件取得完了!

次の戦いは、VS内装業者さんです!
乞うご期待。

こちら、らくだば近くの花園公園です。
満席の場合、こちらでご飲食願います。
あと、西公園、東公園と、公園いっぱいで
新宿御苑はとてもいい街ですよ。
c0175528_22441054.jpg

by rakudaba | 2008-10-16 22:45 | Comments(2)  

らくだばホームページへの道【その003】

おぉ。らくださんに先をこされてしまいました。

みなさんこんにちは。らくだばホームページへの道の時間です。

公式らくだばホームページのURLを取得することができたので、

あわてて”公式”っぽくしました。(笑)つくりかけです。ごめんなさい・・・orz

http://rakudaba.com

いよいよ、らくだばオフィシャルサイト解禁です。(らくだファンクラブじゃないよ!)

今の私には、まだまだFlashの基本的な動きをマスターするので手一杯で、

ちょっとおもしろみに欠けます。ごめんなさい。

おもしろさ、何一つしこんでいませんので、あらさがししてもムダですよ。

そのかわりといってはなんですが、大学時代の遺品その2をお楽しみください。

また、ちょこちょこ更新がんばります。

by rakudaba | 2008-10-14 00:18 | Comments(3)  

rakudaba.com できました!

どちらかといえば、あまり
パソコンは得意なほうじゃないのですが
ITチームのめがねさんの助言をいただきながら
なんとか取得できました!

rakudaba.com

このドメインを取得したことにより

■お店のメールアドレスが決まりました。
y.inoguchi@rakudaba.com

■お店のホープページURLが決まりました。
http://rakudaba.com/

こういうの、会社勤めの頃、
まさか自分で取るとは思ってなかったのですが
結構、ウレシイものですね。
皆様も、「さくらインターネット」で検索してみると
簡単にドメイン取得できますよ。
サーバーレンタル年間1500円。
ドメイン取得1800円。
初期費用。1000円。
合計4300円で、rakudaba.comが買えました。
思ったより、安いっすね。

ちなみに、ホームページはまだできてないんで
もう少しお待ちを。
でも、きっと、ステキなページができあがると
思うんで、乞うご期待。
(今、あのURLで検索すると
 幻のらくだばコマーシャルにつながります)

以上、らくだばIT報告でした。

by rakudaba | 2008-10-13 10:26 | Comments(0)  

ハンコ、つきました♪

c0175528_1956599.jpg


ようやく本日、10月9日、109事件と呼びますが
現テナントのアブウさん(カレー屋さんの店名)と
造作譲渡の契約が交わされました。

このブログを作ってくれた良子さんの
誕生日でもある、109。
渋谷の109ではありません。

これで、いくら、アブウさんがゴネても
大丈夫。
今日は、930事件のときのような
張り詰めた空気はありませんでした。

お互い、すっきりしたような
晴れ晴れとした契約でした。

って、ボクが折れたんですけど・・・
でも、クビにされかけたスタッフさんも
今日は笑顔で対応してくれました。

やっぱり、結果はどうあれ
平和にみんなの応援あって
開店できること、
これが一番だと思いますので
無理やり、お金で解決して
アブウさんを追い出して
反発を買いながらの開店よりかは
このほうがよかったと思います。

アブウさんのほうから
12月にはショップカードやお店の案内をおいて、
紹介しておきますよ
といってくれました。

9年間、営業してきたアブウさん。
その意志を引き継ぐことはできないですが
(カレー屋をやるわけじゃないので)
やっぱり
この場所で数年間携わったわけですから
アブウファンの皆様のためにも
しっかり、同じ場所で
飲食店を営む身として
恥のない、お店を開店したいと
思います。

これにより、ほぼ、物件取得に関する契約は終了。

来週、家主さんと本契約がありますが
こちらは、形式的なもの。
内装業者さんとも、やっと来週から
本格的に打ち合わせができます。

わー、いよいよ、お金が動き出した。
大きな大きな責任がかかってきます。

また、なにか進展あれば
こちらでご報告させていただきます。

取りいそぎ、ハンコつきました、まで。

by rakudaba | 2008-10-09 20:06 | Comments(2)  

第1回らくだば合宿【名刺ができた!】

週末、合宿してきました。
千田やっさん邸で。
c0175528_13445749.jpg

ほとんど鍋がメインだったんですけど
名刺、ショップカードは、こんな感じで真剣に
みんなで作りました。
c0175528_13453815.jpg


さすが、ともちゃん。
ってか、ほとんど、ともちゃんしかやってないですが
なかなかいい作品ができました。
また、名刺とかショップカードは
できたら、みなさんにお渡ししますね。

左から、指示しているヒトが
住人のやっさんです。
元飲食雑誌の編集長とかしていただけあって
こういうモノの校正には
こだわってくれました。

こんな感じで、カードを作るのは初めてでしたので
なんか新鮮でした。

ちなみに
合宿予定が先に決まっていたのですが
その当日、レイシック手術の予約を
いれてしまったため
合宿のほとんどは、眼をつぶっていました。
もちろん、鍋のときも
眼をつぶりながら。
痛くて・・・痛くて・・・
涙ボロボロ。
鼻水まで止まらなくて、ティッシュを詰めながら
鍋を食べていました。
レイシック手術当日は、鍋の予定を
いれてはいけません。
これでいいのか、らくだオーナー。
それでいいのだ、らくだオーナー。

レイシックに興味ある方はワタシまで。
c0175528_13462198.jpg


一晩中、らくだば合宿に付き合っていただいた皆様。
本当にありがとうございました。

モノができあがってくると
リアルですよね。
なんか、実感がわいてくるというか。

次は、HPあたり、進めていきたいなー

めがねリーダー、よろしくー

by rakudaba | 2008-10-06 13:54 | Comments(6)