<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

1月3週目工事進捗

先週は、こんな感じで工事が
動きました。
まだ、なにも、って感じですね。
c0175528_2011509.jpg
c0175528_20121385.jpg
c0175528_20124377.jpg
c0175528_20125227.jpg
c0175528_2013669.jpg
c0175528_2013223.jpg
c0175528_20134054.jpg
c0175528_20144486.jpg

by rakudaba | 2009-01-26 20:14 | Comments(0)  

第1回らくだばコラボ【アトリエフロール編】

ども、みなさま。
らくだば通信内で募集しておりました
『らくだばコラボ』のコーナー

こちらのらくだばブログのほうでも募集いたしまーす。

内容は、いたって簡単。
らくだばオーナーのらくだと一緒に、コラボしませんか。

たとえば、カメラの先生と一緒に、写真部作ったり
ポエム書くの得意な友達の詩を、ボクが色紙に書いてみたり
スポーツ大好きな友達と一緒にスポーツ部作って正月からフットサルしてみたり
超センスのいいデザイナーさんと一緒に、お店のロゴ作ってみたり、

これが、きっかけで、らくだばロゴができました。

こんな感じで
皆様の仕事や趣味を活かしながら、らくだと一緒にコラボしませんか。
そのコラボの延長線上には、必ず、らくだばのせいで、飲み会がついてきます。
そして出会いがあります。輪が広がります。
せっかく集まった応援団なんで、共通のなにかがあるもん同士
いっぱい仲間が結びつけばいいなーと思っています。

らくだばコラボ係りはコチラ
y.inoguchi@rakudaba.com

********

そして、記念すべき第1弾のコラボ紹介は
アトリエフロール代表である、花井先生です。
c0175528_1693049.jpg

あの1月誕生会で写真を撮りまくっていただいた
開せんせも、アトリエフロールのスタッフです。

もともと、昨年から、カメラマンのプロである花井先生に
講師を務めていただいて、
『らくだのらくらく写真部』が発足されました。
昨年で5回ほど、活動しております。
なんと、HPまであります。
http://rakuda.ikidane.com/

業務内容とか興味ある方いれば、
アトリエフロールHPから直接、お問い合わせください。
http;//www.atelier-flor.com
この中に、花井先生の作品がありますが
相当、ビビります。

らくだ写真部に興味ある方いれば
ボクまで連絡ください。
現在、40名近く部員いますが、全員素人なんで
なんの問題もありません。

3月15日に、らくだ写真部で開店パーティを企画しておりますので
入部していただけたら、すぐ案内させていただきます。

********
以下、花井先生からのメッセージです。

アトリエ・フロール株式会社について

アトリエ・フロールはプロカメラマン、DTPデザイナー、WEBデザイナーで組織された、
広告制作会社です。
写真撮影からデザイン、印刷、HP制作まで商業広告を一貫プロデュースしています。
撮影、名刺印刷、会社概要制作、飲食店のメニュー表や各種ポスター、バナー制作など、
幅広く対応可能です。印刷物制作の際は、お気軽にご相談ください!


らくだのらくらく写真部について

らくだ写真部はその辺の写真愛好会とはひと味違います!
ひとりひとりが持っているセンスを、プロカメラマンが教える技で
さらに磨きをかけよう、と言う崇高なるコンセプトでやっています。
うまいへたに関わらず、写真を楽しもう!そんな思いでやっており
ますので、
皆さんのご参加お待ちしております。


続いて、開せんせのメッセージです。

カメラマンをしている田鎖開です。
途中から写真部の先生として参加してました。
いつの間に?はめられた?
いえいえ、楽しいから参加をしてます(笑

今回は遊びながら写真を撮らせていただきました。
ファインダーをのぞかないで、勢いで撮影。
イメージ通りじゃない写真もおもしろいものです!

写真部はもちろん、色々なイベントも参加します。
写真好きは気軽に絡んでくださいね。
もちろん他の話でも、楽しく話しましょう!

***
開せんせの撮影してくれた1月応援団の作品です。
http://picasaweb.google.com/kai.takusari/1?authkey=Id3nRt3AR7U#
***
c0175528_1610185.jpg

右が開先生で、左が写真部副部長のテチコです。

今回は、元々、昨年から続いてきました
花井先生との写真部コラボのお話でしたが
こんな感じで、いろんな方々といろんなことやっていけたらなーと
思ってますんで、気軽に連絡お待ちしてまーす。

コラボ好きらくだ。

by rakudaba | 2009-01-26 15:59 | Comments(0)  

【報告】09年らくだば応援団1月誕生会

c0175528_1584228.jpg

ども、みなさま、
1月21日に開催されました、らくだば応援団
1月誕生会の報告しまっす。

なんと、過去最大の34名が集まりまして
もう、らくだば開店パーティみたいになってました。

集まっていただいた主役の皆様

テチコ、ゆりちゃん、写真部花井せんせ、ともみん
アッキー、あやちゃん、ハスキーゆかちゃん、ゆうこりん
まこっちゃん、体調不良で来れなかったナオヤさん

本当にありがとうございました。
主役の皆様を祝う気持ちがたくさんあったからこそ
こんなに大人数、集まったんだと思います。

そして、今回は、なんと、
らくだ写真部の花井せんせが主役ということで
プロカメラマンの開せんせも駆けつけてくれました。

やっぱ、プロの撮るカメラは違う!
機械がいいせいだ!
うそ、センスが抜群にいいです。
開せんせの1月写真集


↑コチラに、たくさんの写真がいっぱい並んでます。
ゆっくり楽しんでくださいね。

ちなみに、ボクのインチキカメラでもプロが撮るとキレイです。
c0175528_14525489.jpg

プロのカメラだとやっぱり広がりが違いますね。
c0175528_1453489.jpg


まー、同じカメラでもこんだけ違うもんす。
また、写真に興味ある方いれば、らくだ写真部部長のボクまで
連絡くださーい。

お店を提供してくださいました
JAYCOの積木さん、遠藤さん、ありがとうございました。
また、皆様も機会あればご利用ください。
http://jayco1.com/

では、来月、2月28日お昼間
らくだば応援団2月誕生会予定です!

2月生まれの皆様、「らくだば」誕生と
一緒にお祝いしましょー!

ステキな写真適当に抜粋しておきまーす。
途中間違い探しありでっす!
c0175528_1521263.jpg
c0175528_15211376.jpg
c0175528_1521224.jpg
c0175528_15213197.jpg

c0175528_15283758.jpg
c0175528_1528516.jpg
c0175528_1529592.jpg
c0175528_15291876.jpg
c0175528_1529302.jpg
c0175528_15295734.jpg

恒例のオバマゲームで
3月2日のペアチケットをゲットした、マサさん&あゆみちゃん
3月9日のペアチケットをゲットした、まこっちゃん&ゆかちゃん
出会い酒場らくだばで、楽しみにお待ちしてまーす。
c0175528_15214948.jpg
c0175528_15215725.jpg
c0175528_15221123.jpg
c0175528_15222325.jpg
c0175528_15223539.jpg
c0175528_15224588.jpg
c0175528_15225727.jpg
c0175528_1523733.jpg
c0175528_15231668.jpg
c0175528_1523287.jpg
c0175528_15234198.jpg

by rakudaba | 2009-01-26 15:07 | Comments(0)  

やりすぎ工事と代筆や

1月19日(月)、大安の日に
らくだば工事が始まりました。

工事風景の前に、ちょいと、先週のらくだをどうぞ・・・
いろんなとこで、いろんな文字、書いてきました。

『らくだの代筆や』、これも、らくだばのウリでもあるので
皆様、お店できてからも、どんどん、お仕事ください。

まな板好きのお友達の誕生日祝いで、まな板にメッセージを書きました。
過去いろんなものに書いてきましたが、まな板は初めて。
もう、なんでもありっす。
c0175528_2092348.jpg

お皿に絵付けのできる友達がいて、その彼女の指導で
この日、アイスペール(氷入れ)に、世界にひとつだけのアイスペールを
作ってきました。というか、自分で、言葉を書いてきました。
この文字、かなりおもろいと思うんで、本物はお店のほうで。
c0175528_209359.jpg

代筆、関係ないっすけど、最近、お世話になってる食器業者さんです。
顔が、坂上二郎にそっくりで、心温まるヒトです。
たくさん並んだグラスのショールームってホントに楽しいですね。
c0175528_2012229.jpg

今週、水曜日は、1月応援団の誕生日会。
一足先に
山梨にある、龍谷大学先輩の別荘で、お誕生日パーティしてきました。
その別荘にこっそり、らくだばの宣伝、してきました。
c0175528_203057.jpg

こんな人数が集まれば、いつも横断幕はボク担当。
毎年やってるらしいこの誕生日合宿。来年は、らくだばでいよいよ、開催か・・・
泊まれねーよ。
c0175528_20302113.jpg

さて、さて、やっと工事が始まりました。
奥のトンカチでトントンしてるのが、今回、内装設計デザインをしてくれてる
ガタイパーソナルスペースの萩本さんです。
顔、みえねーよ。
c0175528_2012307.jpg

c0175528_2012382.jpg

c0175528_20124849.jpg

なぜか、倉庫から、バーベキューセットがでてきました。
なんか得した気分。
らくだばテラスで、この夏、バーベキュー
できねーよ。
c0175528_20125626.jpg
c0175528_201372.jpg

こんな感じで、もうすでに、カレー屋さんアブウの姿は
消え去りました。
これから、どんな風に、移り変わっていくのかホントに楽しみです。

また、続きは来週!

by rakudaba | 2009-01-19 20:25 | Comments(0)  

2009らくだば関西ツアー【後編】

月曜日から
芦屋、京都、大阪と3連発で朝まで続いた関西ツアー。

木曜日から帰りの土曜日まで、これまた懐かしメンバーとの再会や
え?こんなとこで会うのビックリメンバーまでいろいろ。

京都木屋町スペイン料理屋さんにて。パパミラノ京都河原町時代で当時のお客さんたちと再会。
この店のオーナーさんは、お客さんの弟さんで、ここからスペインワインを仕入れるかも・・・
c0175528_15162954.jpg

大阪玉造にて、母校清水谷高校内にあった、清水谷人形くん。ボク、こんな制服でした。
なんで女子、豚鼻???
c0175528_15304733.jpg

大阪玉造にて、高校時代通った、『楽園』っていう中華屋で、いつも食べてた焼肉丼を食べました。
16年ぶりに食べた変わらぬ味に感動。大将に思わず、挨拶しちゃいました。
c0175528_15321784.jpg

大阪マルビル30階にて、奥てんちょと、元同期のつだっちと再会。みんなバリバリ、ソムリエ。
c0175528_15165225.jpg

大阪なんばにて、奥てんちょと元同僚の竜さん。竜さんもなんばで今や一流オーナー。
c0175528_151882.jpg

大阪西梅田にて、京都仲間の、アダモさん。大先輩なのに、やっぱりタメグチきいてもた。
c0175528_15191277.jpg

大阪今宮にて、らぐじ~さんと再会。戎さんで商売繁盛お願いしてきましたー
c0175528_1525044.jpg

大阪通天閣にて、らぐじ~さんの計らいで、たまたま関西に遊びにきてた
地球探検隊メンバーと合流。昨年アメリカのヨセミテいったメンバーで自分もすっかり仲間入り。
c0175528_1526680.jpg

京都河原町にて、深夜バスにのる前、上のヨセミテメンバーと数時間ぶりに再会。
どんだけ、割り込んどんねん。
c0175528_15274176.jpg

関西ツアーで一番、最後に寄った店。京都大宮にて、やっぱり豊ちゃんのお店。
ひとりゆっくり、関西ツアーを振り返りながら、豊ちゃんとがっちり握手してきました。
c0175528_15291429.jpg


以上、関西ツアー終了。
あ、忘れてました。
忘れてはならない、大阪羽曳野、恵我之荘駅にて。
今回、何回、このコロッケ屋さんにお世話になったことでしょう。
ホントにホントに美味しかった。
c0175528_153398.jpg

最終日、大阪羽曳野、実家近くの中華屋さんにて、浅ちゃんとデート。
c0175528_15344897.jpg


電車にのるまで、最後の最後まで、手を振ってくれました。

心の中の、らくだば応援団長井之口浅子、
あなたのおかげで、今があります。

絶対、らくだば成功させて、胸張って、大阪帰ります。

会ってくれた皆様、
元気くれた皆様、
パワーくれた皆様、
応援してくれた皆様、

ホントにホントにありがとう。
この御恩は、東京に来た際に
100000倍にしてお返しします。

関西酒場らくだばが開店する前に
関西パワーもらえて
ホンマによかったです。

らくだば関西応援団に感謝。
おおきに。

2009年1月12日らくだ。

by rakudaba | 2009-01-12 15:38 | Comments(1)  

2009らくだば関西ツアー【前編】

ども、1週間に及ぶ
らくだば関西ツアーを終えました。

大阪、京都、芦屋、この1週間で何度
動きまわったでしょうか。
各観光名所の写真はどっかで
気が向けばアップしようと思います。

とりあえず、出会ったたくさんの人たちに感謝の気持ちを
こめて、ズラズラっと並べてみたいと思います。

らくだば関西応援団の皆様、本当にありがとうございました。
大阪玉造、母校の『清水谷高校3年A組』黒板にて。
c0175528_14402750.jpg

大学時代、一緒に働いていたかまのっちのBAR 『芦屋BAR SARAVAH』にてお手伝い。
同じカウンターの中で働くのは12年ぶり。
c0175528_1441521.jpg

京都、居酒屋『豊toyo』にて、京都ダイナック4店舗同時同窓会。
ワンサカンサ、パパミラノ、とりどり、卯乃家、総勢18名!
c0175528_14435096.jpg

大阪梅田にて、らくだば大阪応援団集結しました。
c0175528_14471041.jpg

大阪応援団の中の、プチ龍谷会。これ、みんな同い年。
c0175528_144864.jpg

大阪応援団の中の、24時間マラソン会。いつも東京ばっかで会ってました。
みきちゃん、1月生まれだったんで、みんなで祝えてよかったです。
c0175528_14502390.jpg

大阪応援団の中の、卯乃家新宿会。東京で一緒に働いてたのに、今は大阪で頑張ってます。
c0175528_1452059.jpg

大阪応援団の中に、NYナイアガラ会。はい、会うの二度目。
昨年、ナイアガラでたまたま会っただけなのに、なんと大阪で再会できました。
c0175528_1453061.jpg

大阪応援団のうち、ダイナック時代もっとも世話になった奥店長。ドンペリご馳走してくれました。
c0175528_14541794.jpg


芦屋、京都、大阪
この3日間、すべて朝まで飲み倒しました。

宿泊させてくれた、かまのっち、豊ちゃん、奥てんちょ
ありがとうございました。

そして、新年早々、お忙しいなか、集まってくれたメンバーの皆様
本当にありがとうございました。
直接、らくだば開店報告をみんなの前でできて
ホントに幸せでした。

また帰ったら、集まりましょー

by rakudaba | 2009-01-12 14:56 | Comments(1)  

謹賀新年2009

あけましておめでとうございます。
らくだば2009、いよいよ、開幕いたしました。

みなさん、餅食いすぎて、喉つまらせてませんか。
ながーいこと、前フリしてきましたが
いよいよ、今年、2月25日、らくだばがオープンいたします。

毎週月曜日に発行してます、らく通も
楽しみにしていただける方が結構増えてきました。
年末年始にかけて、らく通の感想や応援を
送ってくれたメンバーの皆様、本当にありがとうございます。

そして、
前回のらく通でお知らせしました
1月2日、新春シャンソンショーという名の
『らくだばフットサル大会』。

お正月というのに、らくだば応援団の中から
たくさんのメンバーが参加してくれました。
これもスポーツ部キクリンのおかげです。
ありがとうございました。
こちら、毎年恒例のキクリンチーム含めたお友達。
c0175528_19553594.jpg

こちら、らくだば応援団のお友達。
c0175528_1955495.jpg

自分、人生初フットサルでした。めちゃ、天気よかったですー
c0175528_19555760.jpg

2次会は、近所のバーミャンでもちろん宴会。ビールうまかったー
c0175528_19561234.jpg


こんな感じで、正月早々、はしゃいでしまった、らくだです。
でも、1月1日はちゃんと、初詣してきましよ。
らくだばの前でイエイ。
c0175528_19562086.jpg

花園神社でおみくじ引いたら、吉でした。
c0175528_19562878.jpg


こんな感じで、2009年スタートしました。
3日から10日まで、らくだは関西にいてますんで
関西応援団の皆様と会えたらウレシーなーと思ってます。

では、皆様、今年もらくだばサポーターとして
応援よろしくお願いしまーす!

***

らく通にも書きましたけど
こんな感じで飲み会やってます。
また、都合つきそうな方、ボクまで
連絡くださーい。
y.inoguchi@rakudaba.com

 ■1月6日(火)京都 19:00~ 
 豊~toyo~
 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00053754/

 井之口豊の豊です。ウソです。
 豊田さんって、ボクの元相棒のお店です。
 いつか、二人で商売して、お店の名前は
 豊豊toyotoyoにしよーなんて夢語ったこともありますが
 今は別々に頑張っています。
 京和食で、体に優しい、お魚の美味しいお店。
 今、5、6人くらい、昔のバイト仲間が集まってますんで
 京都方面で都合のいい方、ボクまで連絡ください。

 ■1月7日(水)大阪 19:30~
 咲くら阪急グランドビル店
 http://r.gnavi.co.jp/k015468/?no=

 関西でお世話になった奥店長にお願いして
 ダイナックのお店で開催させていただきます。
 阪急グランドビル27F、夜景のキレイな和食屋さんです。
 関西応援団長の奥店長&地球探検隊のトムさん
 (勝手にボクが決めました)や龍谷大学のお友達
 卯乃家のお友達、ボクのブログにしつこくコメントしてくれるヒト、
 ゆるい異業種な集まりなんで、要するに誰でもOK。
 関西応援団で飲みましょ。
 関東からも参加OK。

たくさんのヒトと会えるの楽しみにしてまーす。

by rakudaba | 2009-01-02 20:16 | Comments(0)